人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花より団子



さてさて、雪コッコでございます。


お花のように綺麗に食べました。


花より団子_e0413745_10095611.jpg


ごちそうさま☀️だね。

食べたのは…


花より団子_e0413745_10160465.jpg
茶々です。

こんなに綺麗に一杯食べて大丈夫?
お腹壊さない?

花より団子_e0413745_10182464.jpg
何言ってるの母さん!
餌がないよ💣️   お腹空いたよ💢

あらら。ごめんね、茶々の一番小さな餌箱が空でした😅

それにしても不思議。
茶々のパパ、ママはトウモロコシに一切近寄らないのに…、
きっとお隣のツン君があまりに美味しそうに食べるのでつられて食べたら
「美味しいじゃん💕」っとなったのでしょうね。


又、上げるからね😃(餌も忘れないから)

文鳥達は恋の季節を迎え、落ち着いて繁殖出来るように窓を背にした場所から壁際にゲージを配置換えをしています。

今年は繁殖を見送るのでグズグズとして動かしていません。

日差しが眩しのでレースのカーテンを引いてダイニングテーブルでお茶を飲んでいると居間の窓に小鳥達が1枚の絵のようにシルエットで映ります。
花より団子_e0413745_07041515.jpg
恋の歌を歌ったり仲睦まじい羽繕いの姿を見ていると時間を忘れて見いってしまう。

これから寒さが忍び寄る様になると窓際には文鳥達を置いてけないのですが、もう少し眺めて癒されたい気持ちになります。




そんな1枚の絵になる窓の外にはシジミチョウが舞い始めました。

写真を撮りましたがブログにアップできる物は1枚だけ(;´д`)
花より団子_e0413745_07571541.jpg

秋を迎えて、冬越しするための卵か幼虫を産むのでしょうね。

毛虫は嫌いでも蝶は好きなので、ご飯を植えてあげようとカタバミを私のお庭のに集合させました。

私のお庭と言っても姑さんのミカンの横に植えたので綺麗にムシラレましたけど…

「ここは私のお庭です。余計な事はしないで下さい。」
とは言えませんでした。

私のお庭と言っても姑さんにすればカタバミは雑草。

まさか雪コッコが植えたとは思わないでしょうし。


シジミチョウのお食事処はあっという間にキレイさっぱりなくなりました。


だからと言って他の場所に植えられない。
だって、毛虫はムシズが走るほど嫌いなんです。

雪コッコの目が届かないお庭の奥にいてくれなければならない。

矛盾してますね😅


秋の訪れを告げる窓の内側の文鳥達と

外側の虫の音や風景の移り変わりを感じながら

熱いお茶が美味しいと感じています。








by yukipuh31222 | 2019-09-16 08:00 | 日々の生活 | Comments(0)

愛しの小鳥とメダカ、ヌマエビ飼育中。小さな水溜りにダイブ!お庭に癒されるアナログおばさんです。


by 雪コッコ