人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良く良く、クヨクヨ、クタクタ連休


さてさて、雪コッコでございます。


実家から昨日、帰って来ました。
ダン君も2日間車の運転しっぱなしで疲れたと思いますが雪コッコも、いつもの様に片付けと掃除でクタクタで台所の隅で座って動けなくなってしまいました。

ダン君には私の実家のことで無理をさせてしまって申し訳なく有難く思い、お互いのヘトヘトな姿を見て
「お疲れ様。お互い、年をとりましたなぁー😵💨」と薄ら笑いを浮かべておりました。

「長期には実家へ行かせてあげられないけど、又ちょくちょく顔を見せて親孝行して上げれば良いよ。」
と言ってくれて感謝しているけれど、お互いのシニアな体力を考えるとこれで良いのか考え込んでしまいます。

母は
「可笑しなもので、机の上に物を置いたら他えへは動かせられなくなってドンドン物が貯まって行くのよ。」
と言い訳のような事を言っていますが

雪コッコは
「年を取って何でも出来なくなっているのよ!」と怒鳴りたい気持ちを抑え「そうだね。」と一言だけ言うと黙々と片付けていました。

どうしてここまで片付けられないの?と言う怒りがだんだん、情けなさに変わって行く。

本心は「分かる!私も一緒よ。」と言いそうになるが、年を取りだんだ色々な事が出来なくなって行く母親を憐れに思い直視したくない気持ちもある。

「又来るから、それまで元気でいてね。」と小さくなった母に声をかけました。

辛く寂しい複雑な思いを押さえ込んだまま家にたどり着いた途端に泣きたくなるが、そんな事をすると彼も困るだろうとお風呂の中で声を殺して泣くことで済ませることにしています。



家にたどり着くと先ずはお庭の点検をしました。
台風の日にダン君が蓮鉢から水が伝って流れ出しているがメダカは何もしなくて良いのか電話をしてくれました。

ボウフラ対策で派遣したメダカ達の為にオーバーフローのスポンジを挟んで置かなかった事を悔やみしたが後の祭り。

流れ出て行くことは少ない事ですが、大粒の豪雨に何もない訳がない。後日しっかり確認して反省したいと思います。

家の中では、いつもの様に賑やかに雪コッコを迎えてくれる愛しの文鳥達。

雛換羽を終えたばかりのカクさん
再びお顔がトゲトゲして
良く良く、クヨクヨ、クタクタ連休_e0413745_20274169.jpg



気温低下に伴い又々換羽が…
良く良く、クヨクヨ、クタクタ連休_e0413745_20274280.jpg


カワユイ、困り眉。
良く良く、クヨクヨ、クタクタ連休_e0413745_20274279.jpg

体力消耗しそうで心配です。

良く見たら他のコ達もトゲトゲしたり尾羽が抜け落ちていたり。
季節の変わり目が愛しの文鳥達に試練を与えているようです。

繁殖期を迎えれば換羽は軽くて済みますが、繁殖制限をすればガッツリ換羽を迎える。

あちらを立てれば、こちらが立たずの状態です。

今年の春も何度も換羽をした文鳥達。

雪コッコの対応が何かマチガッテいるのか?
異常と思えるが実はいつもの事なのか?
飼育日記を読み返して見たいと思います。

昨年からしたら3羽増えたのでお掃除は大変になりました。
負担になっているのかな?
良く良く考えてみます。


クヨクヨ考えて


クタクタになった連休がやっと終わりました。







by yukipuh31222 | 2019-10-15 08:00 | 実家に帰省 | Comments(0)

愛しの小鳥とメダカ、ヌマエビ飼育中。小さな水溜りにダイブ!お庭に癒されるアナログおばさんです。


by 雪コッコ